Blog

雨の中をありがとうございました

雛祭りのお飾りで一杯のブラフ18番館で、サロンコンサートでした。
しとしと降り続く雨を背景に、歌と演奏をお聴き頂きました。

雨の中をありがとうございました

地元愛!?

人気番組「アド街」の今日の特集は、福岡天神!
生まれ育った場所が取り上げられるって、愉快ですね~。

地元愛!?

春が来た

菜の花を頂きます!

春が来た

寂しいな

吉祥寺のアイルランドハウス・ヒーローの営業は今日まででした。
ふらりと寄れるアイルランドが無くなるのは、とっても寂しいです。

寂しいな

後世に伝えるために

先日の訪れた岩手県大槌町の施設で、こんな辞典を見つけました。
井上ひさしさんの著書「吉里吉里人」でこの地名が広まりましたが、ここを含む大槌町に伝わる言葉を集めた辞典なんだそうです。
「その地域の言葉には、そこに伝わる生活習慣や文化が現れている」ことが復刻版を作った大きな理由の様です。
納められた言葉を読んでいると、この町の人々の暮らしのぶりを感じることが出来ます。

後世に伝えるために

とりあえず試してみます

幸いなことに「花粉症デビュー」はしていませんが、風邪予防の足しになればと思い購入してみました!

とりあえず試してみます

ながら歩き

スマホのながら歩きの人には、頻繁にすれ違います。
でも、今日初めて「編みものしながら歩く人」とすれ違いました!
若い女性が、編み棒を使ってベージュの毛糸を編んでいました。
器用だけど、危ないなぁ・・・。

ながら歩き

早くも・・・

風に乗って甘い香りが・・・。

早くも・・・

「たいしたもんだ」

今日はアイルランド語のレッスンでした。
そしてこれは、先生の口癖です。
すご~く褒められてる、そんな気分になれます・笑。

「たいしたもんだ」

えっ、猫の日?

知りませんでした~!
街中でやたらと目につく猫のディスプレイに、何かと思いました。
2・2・2が、にゃん ・にゃん・にゃん・・・。
では、1月11日は犬の日?
調べてみたら、11月1日でした~笑。

えっ、猫の日?

previous page 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11